こんばんは!スタッフのMです。

あと1週間で5月も終わりですね。移転してから5ヶ月も経っているのかとびっくります。

さて、ローグレガシーの続きです。リミックスボスの残り2匹を書いていきます。

4体目:アストロドトス

このボスだけシューティングゲームになります。地面がないので、空中を漂いながらボスを倒していきます。2体いて、それぞれが攻撃を加えると分裂していきます。特に赤いほうのスピードが早い気がするので注意をしましょう。これはやっぱり赤い彗星のシャアをネタにしてるんですかね(*^_^*)

なので、最初に緑の方を倒したほうが良いと思います。結構な確率で誤射してしまい、狙っていないボスに当たってしまいます。特にシャアの方はスピードがあるので、外してしまい緑に当たって分裂します。どのボスもそうですが、このボスはしっかり回避をしましょう。2回当たるだけで死んでしまうので、無闇に分裂させず少しずつ倒しましょう。回避をしっかりやれば、あまり時間はかからずにクリアーできると思います。

5体目:プロハネス

強敵が2体同時に襲ってきます。両方同時に戦おうとすると難しいので、片方ずつ倒しました。開始直後に右側にてくてく進み、そのまま攻撃をしかけてたら倒せました。残り1体になれば、普通のボスよりも弱かったです。こちらのスペルは特に使わず、攻撃だけで切り抜けられると思います。あんまり苦戦もしなかったので、同時に戦わなければ大丈夫だと思います。

と、リミックスボスを倒したので2周目をクリアしようかと思いましたが3週めになると、雑魚の攻撃が凄まじく弾幕が大変なことになるそうなので今のうちに、全ての装備品とルーンをとってしまうことにしました(・∀・)

ルーンはフェアリーチェストから取れるので回数をこなせば全部集まります。どちらかというと、装備品のほうがしんどくて、宝箱が出てもお金ばかりでなかなか集まりません。ダンジョンにはミニボスがところどころ配置されているので、倒すと高確率で設計図が出てきてくれます。設計図が入手できるエリアがある程度決まっているので、弱いエリアの方から宝箱とミニボスを倒して、ランクの低い設計図を入手します。

強いエリアの方で未取得の低ランク設計図も出てしまうのを防ぐためです。出てくるアイテムが終わったら、強いエリアのミニボスを倒すことに専念します。この辺りまでくるとレベルも高く、全エリアを探索する必要性はあまり無いかと思います。ちなみに、慈悲ルーンをつけると最高ランクの設計図は出なくなるので注意しましょう…(´・ω・`)

で、そんな感じで集まったら2周目のボスを倒して終了です。これで死亡恐怖症以外のトロフィーをとれてるはずです(*^_^*)