こんばんは!スタッフのMです。

さっき気づいたんですけど、実はもう1月終わってるんですよね\(^o^)/

この3週間位あまり記憶が無くて…というか、バタバタしててボイスサンプルの収録を物凄くこなしたなって感じです。まあ、先月忙しかったのはボイスサンプルが原因では無いんですけどね(笑)

でまあ、色んな方のボイスサンプルをお手伝いさせていただいて、色々と思ったことがあります。それは、原稿です。

ボイスサンプル原稿の用意

自分で書く方もいれば、ネットで検索して持ってくる方、友達に書いてもらう方、漫画から持ってくる方…などなど、沢山いらっしゃいますが、一番良いのは自分で書くことです。

結構昔のブログでも「自分で書くのが良い」と書いたと思いますが、自分で書くことでキャラクターの仮設定を自動的にイメージすることが出来ると思ってるからです。こんなキャラクターやりたくて、こんな台詞言わせたいなって思ってたら、ある程度のイメージが出来てます。

ネットで検索したり、友達に書いて貰う場合はその辺りが結構曖昧になってしまいます。なので、そーゆー場合はしっかりとキャラクター・状況をイメージしてもらうのが大事です。

漫画の台詞を持ってくるのは、イメージはし易いですが、台詞自体が壮大でサンプルで聴くと良くわからないので、うまい具合にコンパクトに纏めてあげないと微妙です。漫画の台詞で感動するのは、そこまでのストーリーがあるからという事を忘れがちです。後、著作権的にグレーだと思います。親告罪なので、法律的に罪は問われないと思いますが、色んな意味でデメリットもあると思います。

結論は自分で書くのが一番良い!

という感じです。もうちょっと落ち着いたら、ちゃんと書きます。大まかな部分は書きましたが、もうちょっと細かく書きたいなって思います。書けなかったらごめんなさい。これからボイスサンプルを作る方も沢山いらっしゃると思います。少しでも参考にしてもらえたらうれしいです。

あ、でも、ディレクション有りなら、当日に原稿内容のサポートもしてるので、不安がある方はディレクション有りのボイスサンプルパックをご利用下さい。