こんばんは!
スタッフのMです。トロピコ5を普通の難易度でクリアしました。
最低難易度でクリアしてるので、やるべきことは分かっていて
その分早く目標を達成してしまうのが、開発を勧められなくて大変でした。お金の貯まりやすさや、侵略などもこの難易度だとあまり変わりません。
基本さえ押さえていたら、難しいところは殆ど無いと思います。
それでも3回くらいゲームオーバーになりましたが(笑)という訳で、時代ごとに気をつけたことを書いていきます。

植民地時代

正直、この時代が一番楽しいような気がします(笑)
一定期間までに独立をしなくてはならないタイムリミットが良いです。
お金か制限時間を延ばすか選択形式ですが、半々くらいが丁度良いかな。最初はやれることも殆ど無いので、国王からのタスクをこなしていくしか無いです。
その後、図書館を作成して、鉱山作って、牧場作って…みたいな感じで大丈夫です。
この後の時代でも交易が重要だと思うので、この時代で港は多めに作った方が良いです。研究については、期間も短いので好きな物を選べば大丈夫ですが
比較的早めに開放したほうが良いと思うのは「シャベル」「カウボーイ」「板材」です。
特にこの時代での板材は貴重な収入源になりますので、早めに開放したいです。チーズ工場を作るくらいなら伐採キャンプ→製材所を作ってドンドン輸出しましょう。
街を作っていくだけでも、伐採せざるを得ないので、この時期は伐採するのが一番かと。
次の時代以降では、伐採キャンプはあまり作らず、他の工場の方が設けが良いと思います。