こんばんは!スタッフのMです。

やっぱりトロピコは面白いなと思いながら進めてます!

諜報大作戦

伝説の鳥

すぐにクリアできてしまいますが、多少建築を整えておいたほうが次の序盤が楽です。

プレジデンテの007

キャンペーンクリアで取れますが、スパイを寝返らせるやり方がよく分かりませんでした(笑)賄賂を送ればいいだけなんですが、最初の方にやったときは出来ませんでした(賄賂の額が少ないと駄目なのか、ちょっとしたバグだったのか…)。

それ以降はあまり苦戦しませんでしたが、検閲所を大量に作るのはうんざりました(その後は別の島に移動なので影響は小さいのですが)。

ラストのペネルティーモ勝負は時間がかなり短いです。一つ前のシナリオで資金を作れるようにしておかないと少し厳しいかもしれません(強制的に現代に行くので、観光メインが楽かな)。

建築物30個は「町づくり計画」を布告後に簡易住宅30個が一番ラク。全て即建設にしてもスタジアムより安い。

静かなる戦い

マルチじゃないと取れないっぽいのがきついですね。しかも、相手もダウンロードコンテンツを買ってないと出来ないっていう…。

トロピコリークス

スパイがたくさん必要なので、これ取る時に「トロピコより愛を込めて」も取れると思います。

キャッチ・ミー・ア・スパイ

相手国のスパイは勝手に消されてたりするので気づいたら取れてた。キャンペーン中に寝返らせても取れるのかな???

反ユートピア

キャンペーン中に取れると思う。地下牢だけ一つは残しておきましょう。

監視国家

キャンペーン中に「警察の小型飛行船」を複数作るので、足りない分は一緒に作りましょう。

トロピコより愛を込めて

上述の通りです。ちょっと時間かかるしめんどくさいかも。寝返ったスパイも数に入るのかな?

ワーストホテル

これはめんどくさかったです。地下牢や刑務所を複数作って、とにかく逮捕しまくりしかなさそう。合計数じゃなくて、入ってる人数っぽい。無実の人も逮捕ー!!!

冷徹な刺客

無人機を作ったあとにマフィアやスパイを消しまくる。人数が多めなのと、役割がわかってないと行けないので警察署や布告「秘密警察」「監視国家」があった方が便利。

こちらも先日のブログと同様に雑居さんのブログを参考にしてます。