こんばんは!スタッフのMです。

GWはゲームばかりしてました!いやー、久しぶりにこんなゲームしてます。

チーズ王への道

とにかくチーズを輸出して収益を出すミッションです。

途中で邪魔なタスクも多いですが、移民もどんどん増えるのでどんどん建築していきましょう。独立は出来ないので、任期には注意が必要です。

チーズの輸出価格が増えると、一緒に輸入価格も増えます。海賊が攻めてくる場合もあるので、最初の港付近に監視塔を複数作っておきましょう…ガンガン破壊されます…。

トロピコ異端審問

序盤は何を作って良いのかさっぱりわからないミッションです。

進めていくうちに鉱山(金)を輸出して収益を出すのと、綿が作りやすいので畑を増やす。その後に少ない木を伐採して板材の輸出が安定っぽいです。

海底宮殿のタスクは2倍の量を輸出が任期も延ばせて安心です(結局輸出しなきゃどうにもならないし)。審問団のタスクを進めていくと、最終的に審問団との戦いになります。

ただ、襲ってくるまで1年かかるので、任期が足りないと積むんじゃないかと思います(独立は出来るかもしれないけど、革命派が足りないと思われる)。しかも、島からカルト教徒を追い出す関係上、住民も激減しますので監視塔で働く人がいなくならないように注意。一応、攻撃をしのげばクリアできました。

米ト大決戦!

冷戦時代からのスタートで、序盤は何をして良いのかさっぱりでした(笑)

とりあえず、観光業で稼ごうと思ってキャビン村を作って、鉱山が近いので鋼も作ろうかなと。あと、潜水球の研究ポイントが意外と高いのも知りました(無学でも働けるのに、図書館並みの研究ポイントです)。

後半はアメリカが攻めてくるので、監視塔の出番です!三回攻められるまでかなり時間がかかります。

イルカとエイリアン

今回も冷戦時代からのスタート。イルカ水族館をたくさん建てなければいけません!

序盤から観光業を盛んに資金稼ぎです。エコノミーホテルとキャバレーの組み合わせが熱い…!

後半はイルカ水族館が襲われるので、監視塔をセットにしておいた方が安心です。あと、廃棄物処理場は壊せないので、建てる場所には注意を…。

ラストは一気に合計8個建ててしまえば終わりです。

マッドワールド

世界大戦時代からスタートです。セラピー施設を建てると島が全部使えるようになります。

マフィア排除のタスクは注意です…一気に4人追放したら宮殿落とされてゲームオーバーになりました(笑)

50人の醜聞捏造なので、単純計算して15万ドル必要なので、お金を安定して稼げないと駄目っぽいです。途中のクイズは失敗しても大丈夫っぽいです(藁は小屋、袋は正しい答え、葉っぱは森?)。

スーパーコンピューター

冷戦時代からのスタートで10年以内に現代まで進めます。

通常は経済を安定させて(安定した収入)電力を発生させて、スーパーコンピューターを作成するんだと思います。が、DLコンテンツで潜水球があるので、そっちで進めてみました!

余裕を持って現代に進んだんですが、その後も10年以内に研究をマックスまで進める必要があります。研究の優先順位を間違えるとかなりカツカツなので気をつけましょう!

クリーンエネルギー

現代からのスタートです。風力発電を40個作るというミッションみたいです。

環境に優しい風力発電なので、観光業と相性がとっても良いですね。キャビン村を序盤は作り、エコノミーホテル→スタジアムでがっぽり稼ぎました。

途中、風力発電の建設費が高騰しますが、タスクをこなしていくとめちゃくちゃ安くなるので、それまで建設は控えましょう。

そのまま40個建てれば終わりかと思いきや、ラスボスのアメリカが待ってました(笑)

監視塔10個程度は必要になると思いますので、宮殿周りをしっかり補強しておきましょう!

ジョイントベンチャー

現代からのスタートで、こちらはファーストフードで利益を上げろというミッションです。

現代なので序盤はキャビン村から作り始めました。風力発電もガンガン作って、スタジアムまで最初に建設。それに合わせてファーストフード店の建設を開始しました。

観光業と相性が良いので、気付いたら終わってました(笑)

T-デイ

世界大戦時代からのスタートです。今回は敵国に攻められる気がします…。

と思いましたが、攻められることも無く(冷戦時代に進むときに「かかってこい!」を選択して戦ったけど)時代が進んでいきます。

やはり最後はガンガン攻められるので、港から攻めてくる相手に対しての配置が安心だと思います。

悪の親玉

現代からのスタートです。観光業で地盤を固めていきましょう。

序盤の選挙は厳しいですね。54%だったのに、選挙に負けてゲームオーバー。

資金稼ぎができれば難しい部分はないんですが、関係ないタスクでロシアに攻められまさかの敗北…。

ラストにヒーローが攻めてきますが、ロシアの方が強かったです(笑)


というわけでミッションをすべてクリアしました!

いやー、結構しんどかったです。イベントはそれぞれ味があって楽しいんですが、ミッションはちょっと短いし、キャンペーンの方が面白いですね。

今、プレジデンテのスキルをレベルマックス状態だと、どのくらいなのか知りたくて纏めようか迷ってます(笑)