こんにちは!スタッフのMです。

昨日に続きRainCityです。

RainCity

怪しげな実験室に来ました。おそらくマッドサイエンティストでしょう。ちなみに、この後の部屋でトロフィーを取る機会があります(セーブ推奨)。

言われたとおりきのこを取りに来ましたが、小さくなってしまいました。真ん中の文字が反転してます。

部屋を反転させました。この順番で進めば大丈夫。ちなみに最初は↓方向に進みます。2回続けて同じ方向に進むことはありません。トロフィーを取る場合は1回で成功と10回失敗があります。

次はまた変な実験を…。

よく分かりませんが、おそらくこれが正解かと。左のネズミがやばい色してます(笑)

博士があんなになっちゃいました。腹が減ったしか言わなくなりました。

初めて気づいたんですが、セーブ機能があります。オートセーブだとばかり思ってました。ただ、少し特殊な表示なので、上書きよりも追加していく方が安心だと思います。上書きするなら、一度削除してからのほうがいいです(一度、セーブするつもりがロードしました)。

このゲーム一番の難所です。親方に二度話しかけると事故が起きます。その後、左側に行けるようになるので進みます。

上の階に上がったあと、飲み物を盗んだらそのまま外に出て、井戸から地下に降りてきます。すると、ここでも左側に進めるようになるので進みます。

トロッコに岩を載せたら、今度はそれを上の階に持っていきます(エレベーターを下ろす必要があります)。見えにくいですが、ここに板があります。

とりあえず、右側に進みます。

このクレーンが本当に分かりにくいです。十字キーの左右でライトの方向を変えられるので、上方向にしないとトロッコを掴めません。とんでも発想です。

クレーンのほうが持ち上がる。

無事に救出。密室からの脱出のような発想が必要ですね、このゲームは。

実はいい親方。鍵をもらったら先に進んでいきます。

便器からとんでもなく汚れた社員証を拾います(流石に汚れ過ぎではないでしょうか)。

ぱっと見た感じ意味が分かりませんが、おそらく個数が番号を示してるんだと思います(ただし、その情報が必要とは言ってない)。

幸いなことに番号が「1」に合わさってるので、そこから番号を数えたほうが楽です。ちなみに、トロフィーはこの状態で決定をし続ければ一つ取れます(事前にセーブ推奨)。

正しい番号はこれ(527だったかな)。1回で開けられたらトロフィーゲット。

右側の部屋に侵入。

ここにドライバーがあります。

なんやかんやあって、制服を盗みます。バレるけど、バレない。密室からの脱出と似てる。

博士をここに侵入させます(外へ戻って、梨をあげる→社員証でロック解除→スナック菓子)。

妹を助けたと思ったら、なんと犬爺さんが…まさか。

というわけで、次回に続きます。