こんばんは!スタッフのMです。

ダンジョンス2というゲームがあります。

トロピコと開発元が同じで似たような部分があります(ジャンル自体は違いますが)。

ダンジョンス2

操作が分かりづらいと評判なので、キャンペーンモードを全部紹介していこうと思います!

ただ、詳しい操作だけなら「PS4ちゃんねる Pro」で説明されてるので、文字で読みたい方はそちらが良いかも。ちょっと、僕とゲームの進め方は違いますが、それも個性ということでご了承下さい。

キングスエンド戦闘

最初のシナリオは国の攻略パートです。ユニットの動かし方やクリアするには何をするのか説明してくれます。ただ、めちゃわかりにくいです。

ユニットを選択後に△ボタンを押すと行動を選べます。スクショはユニットのスキルを選んでます。キャラの右側にあるのがスキルで選択しないと使ってくれません

攻撃は敵に近づけば自動でしてくれます。ユニットごとに攻撃内容が異なります。

ゲーム中にこんな本を見つけられます。これは固有のパッシブスキルを身につけられます。とにかく、自分にとって有利です。二つ名(的な)をつけて、強くすることができます。再生力はそのまま自動回復です。

ユニットを本の場所まで歩かせます(□ボタンで移動先を選べる)。再生力は壁にするユニットに役立ちます。

この赤いフラスコは回復アイテムです。序盤はたまに拾えますが、決まった敵を倒したあとに出てくれます。ランダムでは無いと思います。

最初は自ユニットが強いので、画面の上部に書いてある説明通りに進めばクリアできます。途中で、スキルを使う必要があるのがわかりにくいですが…。

新しい希望

というわけで、2マップ目です。新しい希望。これは地下ダンジョンを作るチュートリアルです。

ストーリー的には自分(絶対悪)が魔王で、正義の味方を滅ぼすというお話です。1マップ目の最後で封印されてしまうんですね、実は。

うっすら見える透明なのが自分。手だけを動かして、ダンジョンを作っていきます。楽しいです。

謁見室の真ん中にある炎でユニットを作ることができます。チビと書かれてますが召使いみたいなもんです。戦闘はできず、掘ったりビール作ったりします。

鉱山を掘ることでお金が得られます。う○この塊じゃないです。

周りに他の岩が囲ってる場合は掘る場所を複数選択できます。一本道を作ったり、部屋を作ったりするのに便利です。

お金を保存するために金庫を作る必要があります。鉱山の周りに作ってあげると、チビが掘ったお金を勝手に置いてくれます。

ほらできた。お金は置いてあるだけですが、それで問題有りません。

次はビールを作るために醸造場をつくります。ちなみにビールはユニットにとってのご飯みたいなもんです。

どんな設備でも、まず最初に部屋を作る必要があります(さっきのは金庫)。生産施設の場合はそこに生産するための機材もいれる必要があります(醸造場ならビールを作る機材)。機材の範囲マスが決まってるので(ビールなら3マス×3マス)、それ以上の大きさの部屋を作りましょう。

次にオークを生み出します。オークは戦闘用のキャラクターです。主に壁役です。一応、他のユニットを働かせるようにする特性を持ってます(生産をせずにサボるユニットが多い)。

外に出したり、敵がいる場所にユニットを運ぶには「持つ」必要があります。そのユニットの上で□ボタンでも大丈夫ですが、R2を押すとスクショのメニューが出るので、その中からユニット一覧を確認できます。

この状態で□ボタンを押すと持てます。

今回は蜘蛛が敵として出てくるので、倒す必要があります。オークを作り纏めて持って、蜘蛛の近くで☓ボタンを押すと下ろせます(ぽいぽい捨てる)。

ダンジョン内に隠れてる敵は本を落とします。致命打とはクリティカルのことです。とりあえず、オークに今回はつけましょう。

本の上にオークを落とすでも、オークの上に本を落とすでも大丈夫です。

ボス出現。

チビは戦闘できないので、オークを多く作って倒します。

ロベルト王は死ね!

翻訳がところどころ変です。「ロベルト王に死を!」とかの方が分かりやすいですね(ロベルト王は敵です)。

この中心にいるのがロベルト王です。後ほど見てみると詩を歌ってます。

まずは鉱山を見つけましょう。謁見室の右側にあります(壁に埋もれてるので掘っていきます)。

ダンジョンを作りながら(と言っても、鉱山を掘るのとビールしか作れない)、外にもユニットを出します。

出口付近にいる敵を倒すと本が出ます。視野範囲が広くなると敵を見つけやすくなります(あったら便利だけど、そんなに強くはない)。

とりあえず、オークしかいないのでオークに。

複数のユニットがいる場合は、タッチボタンを押すとグループとして管理することができます。オークだけなら一纏めでもいいです。

左に進んでいきます。上は死ぬから行っちゃ駄目。ここでも本を拾えます。みんな同じなので誰がとっても良いです(体力が増える)。

ゴブリンの近くに行きます。

新しい生産施設を教えてもらえます。

罠や施設を生産出来る施設です。発明してくれる施設と思って下さい。

罠を設置します。どこに設置しても大丈夫です。

オークは帰還させずに洞窟に残しておきましょう。

殴ると本をもらえます。せっかくなので、拾っておきましょう。

救護所を発明しましょう。

これでユニットの回復を行えます(今までは死んだら復活できませんでした)。あ、ダンジョンの外で死ぬと復活できないので注意です(新しくオークを作れば大丈夫ですが)。

赤いフラスコが救護所です。これも他の施設同様に、まずは部屋を作ります(床を範囲指定)。

ベッドを置くことで体力を回復できます。これでダンジョン内なら死んでも安心(ちょいちょい攻められてオークが死ぬ)。

さて、場所が変わって、突如ゴブリン暗殺者を操作していきます。△ボタンを押してスキルを使えます。透明になると敵から見えなくなるので逃げたり、暗殺したり出来るようになります。

左側に倒れてる敵がいますが、透明になって攻撃すると大ダメージで一発で倒せます(今のところは)。

吟遊詩人は透明になっても発見されてしまいます。幸い、サポートユニット(回復したりする)なのでマンツーマンなら弱いです。倒しましょう。

どんどん進みましょう。この女性は強いです。透明になっても死ぬかもしれないので、見つからないようにそそくさと進みましょう。ちなみに、右側に進みます。下に行っても何も無いです。

ここも透明になって逃げましょう。回復アイテムは取らずにそのままにしておきます。

地上に出ました。

透明になって一発!倒せなかったら逃げましょう。先程の地下に戻ればなんとかなります。倒すと左にいるロボットみたいのが仲間になります。

とりあえず、オークを増やしてボスに向かいます。

入口が光ってる建物は壊します(敵が出てきたりするから)。

ロボットはかなり強いので、この本はこいつに。上級職です。

この道を上に行くとロベルト王です。でも、その前に左側に行きましょう。エルフだか、ピクシーだかがやってきます。回復する敵なので先に倒すんですね。

その後はみんなでロベルト王をフルボッコでクリア。オークを先に進ませてから、ロボに攻撃させると安心です。

沼地で

いよいよ遠距離攻撃ユニットの登場です。

この天使っぽいのがクロトスです。めちゃ強いです。

まずはオークを作って周りを確認します。死ぬと思ったので、このあと引き返してます。

救護所を作るために、まずは鋳掛け屋を作ります。

同時にダンジョンも掘り進めます。ここには蜘蛛もいますが、本もあるし鉱山もあります。

うおりゃー!いくでー!!!ちなみに下には行かず上方面に向かいましょう。下は死です。

ついに回復キャラが!ナガ女王ばんざい!

ここに仲間(オーク)が隠されてたと思います。

ポータルというはのはこのブラックホールです。

中に入るとクリスタルの敵がいます。蜘蛛よりちょっと強いです。戦う場合は、オークを前に出して後ろからナガ女王です。ちなみに、体力が減った味方を後ろに下げると敵に標的を変えることができます。

クリスタルをゲット。これで魔法を覚えることができます(あと雇える仲間も増えしていける)。

他の生産施設とほぼ同じですが、金庫に近い感じ(最初は)。マナクリスタルの周りに床を作ってあげる。

本が落ちてました。「けちんぼ」と書かれてますが、給料を払わなくて良くなるので、ゴブリンやナガにつけてあげると有効です(給料日でもそのまま稼働してくれる)。

急激に仲間が増えたせいでビールの生産が間に合ってません。この状態だとユニットは怒って戦ってくれません。早急にビールを生産しましょう(機材を増やすのと部屋を大きくする)。

実はポータルからも出られる。こっちのほうがクロトスに近い。ちなみに、ゴブリン多めがオススメです。

周りにいる敵から倒さないとクロトスにダメージが通りません。オークを盾にして、ナガ女王で回復。ゴブリンで周りの敵を一網打尽が安定です(ゴブリンは他の仲間がいると標的にされない特性があります)。

というわけで、今回はここまでです。序盤の最難関がクロトスです。これ以降はそんなに難しくないです。