こんばんは!スタッフのMです。

続いてダンジョンス2を進めていきます!

ダンジョンス2

ウォールストリート占領作戦!

ユニコーンを倒すシナリオです(倒すために上級職が必要って感じ)。

まずは仲間を増やすためにナガを作ります。

ここに本があります。退屈は(多分ですが)サボらないとかそんな感じだと思います。生産系のユニットにつけましょう。

ここにはなんとゴブリンロボがいます!主力ゲットです。このシナリオは定期的に出てくる商団を倒す必要があります(倒さない場合は強力な敵ユニットがダンジョンを襲ってくる)。

ここには蜘蛛がいますが、倒すとなんと再生者の本を貰えます。オークにつけちゃいましたが、ゴブリンロボの方が良かったかも…。

ここにも上級職が…!ナガ女王がいれば回復出来るので大事に使っていきましょう。

マナクリスタルがここにもありますが、無理すると死ぬので後回し。

ここにも本があります。ゴブリンかナガにつけましょう。

これもケチンボと同じですね。適当につけましょう。

商団を倒しながら地上を占領していきます。と言っても、メインどころは無理なので、マップを探索するのがメインになりますが…。

ちなみにユニット管理はこんな感じにしてます。○ボタンが近接、△ボタンが遠距離・回復、□ボタンが全員。

ここにダンジョンの入口・出口が…!

中はつながってるので、掘り進めてここから出られるようにしておくほうが楽だと思います(地上の探索は命がけなので)。

ここの蜘蛛を倒すと再生者。盾にするユニットには必須です。

倒してなかったクリスタルです。本を貰えるので、無理じゃないなら早めのほうがお得ですね。

オーク族長が待ち構えてます。途中の罠も痛いので注意しながら進みましょう!倒すと仲間になります。

オーク族長はユニコンのチャームを喰らいませんし、かかった仲間を解除できます。ユニコン自体は強くないです。

邪悪ポイントが貰えるので謁見室のパワーアップ。新しい施設や機材を作れます。

転移装置。地上で死んだ仲間も救出出来るスグレモノ。

設置マスが大きいので注意(3マス×3マス)。救護所を広げてベッドの隣に置きましょう。

ドスン!

闘技場を作れば、上級職にパワーアップできます。ナガ女王を作れるようになります。

ドスン!

一気に2つ作って、ナガ女王を増やす!

クリスタル安置所で人口を増やすことができます。上級職はリソースを多く使うので注意です(ナガ「2」→ナガ女王「3」)。

色々やってたら商団を逃してしまいました。逃すと英雄を集められダンジョンを攻めてきます。

ユニコンサラミ。再生力が上がります。

ここを滅ぼせばクリア。

ちなみにナガメドゥサは持続攻撃+弱体化の強ユニットです。遠距離ユニットでは最強です(後述するトロルより強いです)。

地獄のトロル

トロルを仲間にします。トロルがいるとユニットを強化できます。

序盤にやることは変わりません。掘るのを忘れるとお金がいつまで経っても増えません。

ここに仲間が隠されてます。

上級職を増やすのを忘れずに。

蜘蛛を倒すと、けちんぼゲット。

パーティーが整ったら地上に向かいます。

ポータルを狙っていきます。首の関節技術…絞め技ってことでしょうか。クリティカル率アップです。

野営地を破壊していきます。まずは南から。

ダンジョン内にポータルが出現します。壊していきます。

ここに小さいポータルが作られます。敵が出てくるので早めに壊しましょう。ついでに鉱山もゲット。

さらに強力なパッシブスキルをゲットできます。

ここにもポータルが出現します。サクッと破壊しましょう。

パッシブスキルは1ユニットにつき、一つしかつけられません。ちなみに防御力はあまり強力ではないです。

そろそろ右上の敵集団を滅ぼします。

トロルを仲間に出来るようになります。が、強くないので一緒にいるトロルロロのおまけみたいなもんです。トロルロロは壁役として最強です。

岩石を投げてくるトロルがいるので、当たらないように避けながら進みましょう。

洞窟内の罠です。威力が高い罠なので、トロルロロだけで進みます。タフガイは体力をアップします。

デモン系の敵は強力です。少しずつ焦らず進みましょう。

スクショを撮ってませんが、トロル投石兵を仲間にすると鍛冶が出来るようになります。ユニットの能力をあげられるので、底上げしていきましょう。

うおおおお!

ちょっと迷ったポイントなので解説です。この辺りにトロル投石兵を連れてきて△ボタンを押します。スキルで使って、足を地面に埋められます(より遠くに岩を投げられる)。バリア装置を攻撃対象に選び、破壊しましょう。

どんどん進んでいきます。敵も強いので焦らずに戦いましょう。

この奥に魔術師がいます。トロル投石兵をうまく使って倒しましょう。

強引に攻めて倒せばクリアです。

生きている死体

アンデッドってことですね。

序盤は一緒ですが、資金集めです。30分経つと大群で押し寄せてきます。無闇に掘らず、最低限の部屋作りを心がけましょう。

罠を作ります。

資金が不足しやすいので、同時に鉱山も探します。ここに一つ隠されてます。

ここにもあります。チビの人数ですが8人~10人がちょうど良いです。鉱山を掘るのに8人(4人×2箇所)とビールを作らせる為に2人。

南東方面はここを壁にして、北方面に穴を掘り道をつなげます。

北西方面はここを壁として埋めて、進路を変えてやります。

ここに集まるように誘導します。そのため、罠を重点的に仕掛けます。

途中、味方が増えるのでダンジョンに戻ってもらいます。

南東から攻めてきました。

北西からも来てます。

北東からもやってきます。

集まったところにユニットを下ろします。

混戦でしたが勝利。やられたユニットは回復してあげましょう。

次はこちらが攻める番です。まずは南の軍事基地。

ここが北西。

中央です。

ここから出ると南に近いです。

強くないです。

地上に出る前には転移装置を設置しておきましょう。事故でユニットが消えるのを防げます。

本を拾えました。労働効率が上がるので、トロルがおすすめです(鍛冶はユニットの底上げが出来る)。

盾と回復勢揃い。ゴブリンを入れてあげると攻撃力がアップする(死にやすいから、必ず鋼鉄皮膚オークを先に進ませましょう)。

南東側が弱いので、先に滅ぼす。多分、北西が一番強い。

中央もざっくり。トロル投石兵は足が遅いんだよなぁ…。

うおりゃあああ!

ふおりゃああああ!

ふんぬぉおおおお!

なんとか倒しました。敵の数が多いので、焦らず倒しましょう。

ここの翻訳は意味がわかりません。

そうそう、北西砦を南西側から攻めると返り討ちに合いやすいので、東側から攻めたほうが安全だと思います(ダンジョンの出口が近いから攻めちゃいそうだけど)。

めんどくさいので、ダンジョンに戻らずそのままアンデッドの洞窟へ。

ここはゴブリン暗殺者が有効です。罠を喰らわない+透明になって暗殺が有効。

アンデッドのボス登場。

ぐるぐる回ってめんどくさい。時間経過で倒した敵も復活するし。

なんとか撃破。

というわけで今回はここまで。うーん、スクショ撮りすぎたからすごい大変。失敗したなぁ…。