こんばんは!スタッフのMです。

トロコンまで無事に終わったんですが、ダンジョンス2の情報があまりにも少ないのでユニットを紹介していきたいと思います。

ダンジョンス2

ホード勢力

ゴブリン

特性は他の仲間(ゴブリン以外)がいる時は標的にならないってところですね。地味な特性ですが、結構強いと思います。

ゴブリン暗殺者

透明を見破る敵がいなければかなり強いです。暗殺で大抵の敵は一撃で死にます。罠も喰らいません。ゴブリンと同じ特性が残ってれば、ものすごい強かったのにと思います。

ゴブ-オー-ボット

ゴブリンロボです。火炎放射器で敵を焼き尽くします。攻撃速度、範囲ともに強力です。歩くのが早いのもメリットですし、弓矢の攻撃を喰らわないのも強みです。

ナガ

遠距離攻撃ができます。ナガ全員の特性は一緒で、透明化した敵を発見できます。ただ、ナガを使うなら上級職を作ったほうが良いです。唯一の利点は物理遠距離という点ですが、それならトロル投石兵がいますもんね…。

ナガ女王

回復も出来るし、遠距離攻撃もできます。複数いると戦いが安定します。4人くらいは最低でもほしいですね。

ナガメドゥサ

遠距離攻撃+弱体化(移動速度低下と攻撃速度低下)が出来る強遠距離ユニットです。攻撃範囲もトロル投石兵より広く、使わない理由が無いです。

オーク

序盤の壁役です。スキルとしてバーサーカー的なものがありますが、体力が減るので使いにくいです。その分、スキル発動の能力上昇率も高いですが、死にやすいからなぁ。オーク族長が上位互換です。

オーク族長

チャームにかからない特性を持ってるので、どんなときでも必須のキャラです。しかも、仲間の解除も出来るし、犬まで呼べる優良キャラ。攻撃力も防御力も低くないので、ガンガン使えます。ちなみにレベルは11がマックスです。

鋼鉄皮膚オーク

挑発という特性を持ってます。そのため、集中的に自分に攻撃が集まります。防御力も高いので、再生力をつけたら無敵です。再生力がつく本はオークにつけましょう。

トロル

再生力を持っている特性です。ただ、防御が低すぎて活かしきれません。気付けば死んでます。序盤は盾ではなく攻撃をメインに考えたほうが良いですが、それならオークを盾にしてナガで十分です(トロルは攻撃速度が遅い)。ずっと鍛冶仕事をやらせておくのがいいです。

トロル投石兵

遠距離攻撃ユニットです。足を埋めて砲台にすれば強いですが、手間がかかるのでよっぽどの時だけしか使えません。基本は鍛冶だけやらせて、ダンジョンに攻めてきた敵を迎撃してもらうのが一番安定します(遠距離なので死ににくい)。

トロルザガナット

攻撃力も体力も化け物です。しかも再生力もあります。が、攻める場合には攻撃速度の遅さが意外とネックに。イベントで仲間になる以外は作る必要は無さそうです。

デモン勢力

インペスティド

チャオズです。自爆して倒すユニットです。基本的には戦闘させないのが良いです。蜘蛛だけ作っててほしい。

カオスウィーバ

だいぶ強くなった蜘蛛。インペスティドはすぐに死ぬので、使わなくても上級職にしておきましょう。相手の移動速度を落とす攻撃ができますが、それなら攻撃してほしいと思うのは僕だけでしょうか。透明化を解除できる特性だけが使いみち。

ブルドクィーン

ここまで来ると強いです。攻撃も申し分ないですし、体力もそこそこあります。ゴブリンロボに近い活躍ができそう。近接攻撃の軸に使っても良さそうです。

シェドウラカ

ゴブリン暗殺者の超絶劣化版。気付けば死んでます。お願いだからマナだけ作っててほしい。まじで。ただ、トラップを解除出来るのはこいつだけなので、上手に使わなければならない場面も出てきます。

マインドプレーヤー

遠距離攻撃の要。範囲がめちゃ広いですし、攻撃速度も早い。攻撃力が少し低いですが、DPSは優秀なのでデモンでは必須だと思います。ただ、紙装甲なので攻撃を喰らわないように気をつけてあげましょう。

アビスマル

マインドプレーヤーが強すぎて霞んでます。触手を使ったり癖のある攻撃ができますが、残念ながらマインドプレーヤーの方が使いやすいです。

ミストリス

ムチで叩いてくるお姉さま。序盤の攻撃はこの人が一番。ただし、打たれ弱いので盾役は必要です。クリティカルも結構出すので、攻撃の期待値は高いと思います。

サキュバス

回復をしつつ、チャームを相手にかける。回復できるのがサキュバスだけなので、ほぼ必ず使う。他に言うことは無いくらい重要。

ダークエンプレス

攻撃と回復を同時に行う(と思う)。物理遠距離攻撃なので、マインドプレーヤーとは少し異なるかな。サキュバスと一緒に行動させることが多い。

インペルナル

序盤の盾。それ以降は特に使わない。鍛冶をする姿は可愛い。

ガゴイル

仲間へのダメージを吸収してくれるので、盾として大活躍。鋼鉄皮膚オークと同様に再生力をつけてやりたい。

ピットフィンド

バランス良く強い。でも、あまり使わない。デモンはすでに良いのが揃ってるから。

オススメキャラ

ホード

ゴブリンロボとナガメドゥサとナガ女王

デモン

マインドプレーヤーとガゴイルとサキュバス

この辺りを軸にパーティー組むと安定しやすいです。