こんばんは!
スタッフのMです。今日は夏みたいに暑いですね。
半袖でも十分過ごせるような陽気です。
地獄の夏が始まろうとしていますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚さて、龍が如くのトロコンを狙おうと
ミニゲームやしのぎ・その他もろもろをプレイ中です。
正直、ストーリーでやめておけば良かったと激しく後悔…。ストーリーはとても楽しく、本編クリアだけなら名作ですが
トロコンを目指すと苦行だらけになり、一気にクソゲー化してしまいます。
トロフィーにミニゲーム関連は必要ないと思うのは僕だけでしょうか…。特にひどいミニゲームと言われているのが「キャットファイト」です。
通称「CF」と呼ばれるミニゲームは、じゃんけんを駆使してお金を稼ぐギャンブルです。
見た目は胸の大きい色んなコスチュームを身につけた女性が戦ってるんですが
内容は上記のようにじゃんけん大会をして勝ち進んでいくミニゲームとなっています。CF自体は別になんでもないんですよ…それがトロフィーに絡まなければ…。
これの優勝を10回もさせる事をトロフィーに入れたのが本当に最悪だと思います。
作った人はこれを楽しいと思ってプレイをしたのか本当に本当にほんっとうに疑問です(笑)でもまあ、なんとかトロフィー「あけぼのにゃんにゃん」は取れました。
何も考えず、ひたすらじゃんけんとボタン連打(あいこの場合)を繰り返していました。ネットで見ると8時間とか書いてあったりしますが
4時間程度で取ることが出来たので、比較的早い方だったのかと…。
一応、僕が実践したCFのやり方を後世のためにここに残しておきます(笑)まず、選択するキャラクターは「北見友理恵」がお勧めです。
スキルの一発逆転を持っていることと、対戦相手が同スキルを持っている可能性も減るからです。
「巽まりあ」も同じ状態だと思いますが、意味のないと言われる能力値が少しだけ北見のほうが高い。能力値だけ見ると「ジェニファー」を選択したくなりますが、
電光石火はあまり強くないですし、虹攻撃が出るかどうかが与えるダメージには重要です。
それに意外とジェニファーは「グー」を出してれば思ったより勝てる。後は対戦相手が得意な手札に合わせてグーチョキパーを出すだけ。
大体どの選手も2種類は強いので、あいこ以上を狙っていけば問題なしです。
例えば、ジェニファー相手(グーとチョキが星5)なら、こちらはグーを出せば負けません。
あいこの連打合戦は虹攻撃の場合(自分相手共に)だけ、本気出したほうがいいです。調子の良さとか色々あるみたいですが、ジャンケン勝負なので気楽にやるしかないです。
あと、相手が続けて同じ手を出すときは、続く可能性が高いので勝てる手に変えるのも手です。いやー、かなり長文を書いてしまった…。
ちなみに今は、究極闘技をやっていてこれもかなりの苦行です…。