こんばんは!スタッフのMです。

怒涛のボイスサンプル収録を生きて終えることが出来ました。月曜日なんか「あーこれから地獄が始まる…」と思いながらヒトスタに来てましたが、終わってみればあっという間ですね。

ただ、まだまだボイスサンプルの収録は続いてます。なんだかんだ1日1件は対応させていただいている気がします。嬉しいとともに若干のプレッシャーを毎回感じながら頑張ってます。

ディレクションの一番難しくて、一番責任を感じる瞬間って、クライアントが迷ってしまった時なんですよねー。伝え方って沢山あって、同じ伝え方しても受け手によって大きく違うし、イメージも全然違ったりします。何とか少しでも良くなるように、あれこれ頭を働かせるんですが、伝えれば伝えるほど迷ってしまうケースもあります。

そんな時にお伝えするのは…ごくごく単純な事で全部忘れて下さいです。本人はとても一生懸命言われたことをやろうとして、結果的に言われたことしか出来なくなっちゃうんですね、多分。だから、全部忘れて好きなようにやってくださいって伝えてます。ただ、伝えたことは無意識に覚えてて、自然と出来てるんですよねー。

頭でちゃんと考えることも大事ですが、感じたままを表現するのも大事!自分が何をやりたいのかを思い出して貰ってます。

あれ?

怒涛の1週間を終えて、ゲームしてたってことを書こうと思ってたのに、全然違うこと書いてた(笑)