こんばんは!スタッフのMです。

2020年は本当に変化ばかりの年でしたね。

個人的には社会が良い方向に向かおうとしているとは感じました。

まあ、コロナが無い2020年を経験してないので実際に良かったのかはわかりませんが…。

それでも今までとは社会生活が大きく変わり、新しい生活スタイルも定着しつつあると思います。

  • リモートワーク
  • リモート飲み
  • リモートレッスン

ええ、全てリモートです(笑)

リモートワークは昔から推奨してたんですが、企業でも今年から実際に稼働し始めましたね。

まだまだ始まったばかりなので、問題点も多く出てきていると思いますが、一つずつクリアしていくだけだと思います。

リモート飲みは流行ると思ってませんでした(笑)

居酒屋に行かず、各々のペースでお酒を飲む。お金も安く済む。遠くの人とも出来る。

よくよく考えれば、現代にはあっているお酒の楽しみ方だったのかもしれません(直接一緒に飲むのとは違う楽しみ方ですが)。

リモートレッスンを初めて行ってみましたが、課題は残るものの移動をしなくて良いのは楽ですね。

今までは東京に集中しやすかったレッスンが、地方の方とも行えるようになりつつあると思います。

逆に地方だからこそ成立してた質の悪いレッスンが、少しずつ改善されるようになるのかもしれません(東京にも悪質なレッスンはありますが)。

スタジオに関して言えば、リモート収録が今後増えていくというお話も聞きます。

ただ、個人的にはまだまだ課題が山積みで現実的では無いのかなと思います(リモートレッスンで感じました)。

こちらも新しい試みになるとは思いますので、どのように改善していけるかがポイントだと思ってます。

※いまのところ、どうすれば良くなるのかさっぱりなので、手を付けられてません(笑)

とはいえ、大変な一年を無事に乗り越えられたのもヒトスタを利用してくださったクライアント様のおかげです。

営業時間の短縮・利用人数の制限と、ご負担をかける形でしたが、皆様のおかげで今年も無事に終われそうです。

来年は良い形で皆様に還元できると良いなと思っております(KU100も導入しましたしね)。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。