こんばんは!スタッフのMです。

お正月はあっという間ですね。気がつけばもう2日です。1日が一瞬で終わります。

さて、年末から少しずつKingdom:New Landsというゲームをプレイしてます。

Kingdom:New Lands

フリプだったので、とりあえず遊んでみたらハマりました。

グラフィックはドットで懐かしい感じ、システム的にも難しいことは少ないです。

ただ、序盤の過ごし方やクリアの方法、ちょっとしたコツが分からないとジリ貧で死にます。

個人的に意識したことを書き出しますが、下記のサイトが分かりやすいと思います。

ゲームの目的は島を脱出することです。

島を脱出するには船を修理する必要があります。

修理をするにはコインが必要なのでコインを稼ぐ必要があります。

邪魔をしてくる敵キャラもいて、自分の王冠が奪取されると敗北です。

纏めると、コインを集めつつ、敵から身を守り、船で脱出です。

乞食にコインを与えることで民衆になり、そこから射手や大工になっていきます。

森を壊しながら領土を広げて、出現するうさぎを射手が狩りコインを集めていきます。

詳しいお金の稼ぎ方はWikiが分かりやすいと思います。

序盤で重要なのは乞食が出現する集落みたいな場所を壊さないようにすることですね。

島が5つあるんですが、脱出を繰り返すたび(島を攻略する際にマップみたいなものを得る)に有効な施設が増えていきます。

序盤は足の遅い、スタミナも少ない馬に乗ってるんですが、牡鹿やユニコーンなど特殊能力がある乗り物が出てきます。

ちなみに一番重要だと思った施設は射手の像です。

これがある場合とない場合だと難易度が全然変わります。

射手が多くてもどうにもならないことが多く、射手の像は必須だと感じました。

あ、自分自身は基本的に攻撃できません(クマに搭乗時のみ攻撃可)。

なので、敵が攻めてくるときは射手や大工などの味方が重要になってきます。

5番目の島までクリアすれば、一応のエンディングでした。