こんばんは!スタッフのMです。

昨日の雨なのか今日は少し肌寒いですね。月曜日に胃をやられた人の台詞ではないですが体調には気をつけましょう!

さて、先月からボイスサンプルパック「歌まで含んだオーディション向け」で予約が増えてきております。見ただけでは分かりにくい点も多いので、収録中にいただいた質問や要望などを交えて説明します。

ボイサンパック「歌まで含んだオーディション向け」

対応している事

キー変更

カラオケの様にキー変更も可能です。オケ音源が自分のキーとあっていない場合でも、上げたり下げたりご自身にあったキーに合わせられます。5分程度で変換可能です。

Aメロのみなどのリピート録音

1曲まるまる歌う必要がない場合やAメロだけリテイクをしたい場合など、部分的にリピート録音も可能です。カラオケと違って部分的に繰り返し録音が出来るので、良いテイクを残すことが出来ます。また、良かった部分だけ組み合わせること可能です。

簡易MIX

オケ音源とボーカル音源をただ並べて組み合わせるだけだと、オケとボーカルが馴染まないため全体的にのっぺりしている感じになりやすいです。ボーカルを聴こえやすくし、オケとも馴染ませるのが簡易MIXのメインです。コンプ・イコライザなどの整音作業も勿論含まれてます

対応していない事

ガイドボーカル

カラオケのようにガイドボーカル(歌いやすいように裏で流れてる音)は対応出来ません。ただし、ボーカルが入った音源で録音は可能です(やりやすいかは別ですが…)ので、不安な方はオケ音源と一緒にボーカル音源もお持ち下さい。

ピッチ補正(音程調整)

タイミングの調整やピッチ補正は行っていません。

複雑なMIX

アレンジを含めるようなMIXは行いません。また、パン振り(右から聴こえたり、左から聴こえたり)も対応していません。

必要な物

カラオケ音源

ヒトスタでオケ音源を用意することはありませんので、必ずご自身でご用意をお願い致します。また、音源をお持ちする際はUSBメモリーにコピーして持ってきて下さい。CDの場合はインポートに時間をいただく必要があります。また、ファイル形式はwav推奨ですが、mp3でも他の形式でも概ね大丈夫です。

歌詞カード

歌詞を覚えている方でも必ず歌詞カードは持ってきたほうが安心です。譜面台も無料でレンタル出来ます。スマホでも問題ありません。

台詞・ナレーションはディレクションもしてます!

歌のことばかり書いてますが、台詞とナレーションにはディレクションも行っています。初めての方でも安心して収録に望むことが出来ます

ボイスサンプル作成パック