こんにちは。スタッフのSです。

先週末真ん中くらいから急に気温が上がりましたね。土日なんか真夏並みの暑さで、朝着て出た上着をずーっと手に持って歩いていました。

日差しが強いのでここ最近は日傘を使っているのですが、月曜日も日傘を差して出かけました。電車は使わず30分ほど歩いて目的地まで行き、用事を済ませて帰りも歩いて帰ってきました。

家が近くなってきた頃、なんだか異常に顔と上半身が熱く感じ、少しふらつきを覚えながらもなんとか家にたどり着きました。

顔がいくらなんでも熱すぎると思って鏡を覗いてみたら、今まで見たこともないくらい顔が真っ赤になっていて驚きました。長袖に上着まで着ていたから体温が上がっちゃったのかなと特に気にもせず、いつも通りソファに腰かけまったり本を読んでいたら、ふと頭痛がやってきました。頭痛持ちなので、また頭痛かくらいに思っていたら段々激しく痛んできて、今度は吐き気までこみ上げてきました。

そこでやっと、「あ、熱中症か、これ。」と気づき、とりあえず冷蔵庫にあるOS-1を飲みつつ、アイスノン的なもので首元を冷やし、ますますひどくなる頭痛と吐き気に耐えました。

日傘を差して直射日光は防げていたはずなのに何でかなと考え、歩いている最中アスファルトが異様に熱く感じたのを思い出しました。水分も十分に摂れていなかったのかもしれない。

アスファルトジャングル。おそろしい。気をつけなきゃ。

よりアスファルトに近い、お子さんやペットも気をつけてあげないと。

これからどんどん暑くなっていくでしょうから、みなさんも熱中症にはどうぞお気をつけください。