こんにちは!
スタッフのMです。雨ですね。
体調が良くないのも有りますが
雨だとなんかこう…気力が湧いてこないのはなんででしょうか。ラグビーって今まで殆ど見たことが無かったんですが
この間のスコットランド戦で初めてちゃんと観戦しました。
元々ルールが複雑っぽくて、いまいちよくわからなかったんですが
これだけ注目を集めると一般の人も見ているようで、テレビでも解説入ってました。そこで初めてルールを少し分かった気がします。
学生の時にラグビーのルールを少し学んだ記憶が蘇りました。
前にハンドパスを出してはダメとか、ボールをファンブルしちゃダメとか…。
サッカーのオフサイド以上に分かりにくいルールでしたが、何となく理解出来ました。特に前にハンドパスを出してはダメっていうのがラグビーの面白いところですね。
パスを横より後ろに出しているので、前に進むためには相手をかわす必要があります。
もしくは相手の裏をかいて、しゅぱぱぱぱーっと抜けて行くしかないですね。ゴールのすぐ近くまでいるのになかなか近づけない…。
非常に地味ーな攻防が続いてるのが見ていて楽しめました。
これを機に日本でももう少しラグビーが盛り上がってくれると良いですね。どうやら2019年には日本でワールドカップをやるみたいですし!
サッカーの時みたいに、開催国になることで盛り上がってくれることを期待してます!!!