こんばんは!スタッフのMです。

めっきり低気圧に弱くなりました。雨が降る前日の夕方は体調が優れません…これが歳なんでしょうか…。

ヒトスタをご利用される方で持ち込みの機材を使用して録音される方も結構いらっしゃいます。多いのはやはりバイノーラルマイクですね。

持ち込み機材での録音については特に制限をしておりませんので、持ち込み機材を利用されても問題ありません。大きすぎて室内に入らないや汚れがひどい場合は別ですが、基本的にそのような機材を持ち込む方は今までもいませんでした。

ただ、ご注意いただきたい点も当然ありまして、録音に関して一切の保証ができません。スタジオだけを利用されている認識ですので、録音がうまくいかなかったとして、こちらではどうすることもできません。

また、ヒトスタの機材と組み合わせたい場合も、基本的にはお断りをさせていただいてます。機材トラブルが起こってしまい、他のクライアントに迷惑がかかる自体を避けたいためです。

スタジオのPCへ持ち込みのオーディオインターフェースを取り付けたり、逆に持ち込みのノートPCにオーディオインターフェースを接続させたいなどのご要望をいただく事がありますが、不具合が発生する可能性がある為、お断りをさせていただいております。

これらは通常とは異なる使用方法となりますので、やはり事前に一度お問い合わせをいただく事が望ましいです。対応可能な場合でも料金が発生する事もありますし、上記の通りお断りをする他ない場合もあります。

サイトのお問い合わせフォームが一番ですが、お電話でも予約時の備考欄でも確認する方法はどれでも構いません。SNSを利用する方法だってあると思いますので、事前に一度ご確認をお願いしたいと思います。

クライアントの皆さまが気持ちよく利用できるようには、皆様のお力をお借りする他ありません。何卒、ご協力のほどお願い致します。