こんばんは!スタッフのMです。

今日は肌寒いですね。マジ寒暖差!

ブログに書くことがなかったので、今週はボイスサンプルが多かったなーと思い、何件くらいやったのか数えてみました。

なんと12件…!

全部2時間のディレクション有りだったので、1週間だとほぼほぼ限界かなって感じでした。

収録はオーディションだったり、事務所のサンプル用だったり、提出用だったりと様々でしたし、本当に色んな表現があるんだなと改めて感じましたね。

そんな中でも今一番気をつけているのは、楽しく収録が出来るように進めることです。

持って来られたイメージを尊重して、昇華させていくようにしてます。イメージが弱い場合は、より具体的に質問をしてイメージを分かりやすくしてもらってます。

その上で気になる点を指摘するんですが、この部分が一番気を使います…。

どんな方でも大抵は良い部分と悪い部分があります。悪い部分を改善すれば良くなる…と思いがちですが、実際はそんな事はないと思ってます。

悪い部分にこそ思いがこもってたり、個性だったりすることもありますし、無理な要求は混乱させるだけで良い方向に進まない事が多いです。テンションもだだ下がりですし。

なので、今は全体のバランスを考えて、如何にやりやすく、気持ち良く表現が出来ることを重視してます。もちろん、相手にどう聞こえるかの客観的な部分も大事にします。

人によって得意な部分、苦手な部分が異なります。収録をしながら話をして、少しでも伝わる、より良いサンプルを一緒に考えてます。

ボイスサンプル作成パック