ヒトスタに良くいただくお問い合わせを載せております。追加や変更なども行っておりますので、一度ご確認ください。
予約について
Q.空いている時間に予約をしたいのですが、エラーが出て予約出来ません。どうしたら良いですか?
良くあるエラーの現象として、既に他の方が予約をされているというケースがあります。スマホからシステムをご覧になっている方は、ページ最下段のデスクトップ版を表示するをタップしていただけると、予約が埋まっている詳細な時間帯が確認できます。この他のエラーの場合は、お問い合わせよりご連絡下さい。
Q.予約の時間を間違えてしまったのですが、どの様に変更すれば良いでしょうか?
クライアント様での変更は出来ませんので、サイドバーにあるお問い合わせなどからご連絡下さい。
Q.利用人数を1人にした筈なのに、メールでは0になっています。
ヒトスタでは人数により利用料金が変わるため、メールの人数欄は追加料金となっております。1名の場合は「0」が正しいです。2名は「300」となります。
Q.キャンセル料はいくらになりますか?
利用日の2日前~7日前までのキャンセルは料金の60%、当日~前日までは料金の100%(全額)をキャンセル料として指定の口座へお振込みをお願いしております。また、予約の間違いは、予約直後にご連絡をいただいた場合に限りキャンセル料は発生しません。(1ヶ月以上先のご予約の場合は全額がキャンセル料となります)なお、キャンセル規定やキャンセルのペナルティに関しては会社概要の中段をご確認下さい。
Q.予約時に支払い方法を確定せず閉じてしまいました。予約は確定出来ていますか?
システム上タイムアウトとなってしまいますので、予約は確定されておりません。時間が経てば再度予約出来るようになりますが、念のためお問い合わせよりご連絡いただいた方が確実かと思います。
利用について
Q.初めてでも問題なく録音の操作は出来ますか?
機械が苦手という方も多数ご利用されてますがほぼ全員の方が問題なく録音出来ましたと仰っていただいております。最初にPro Toolsの操作方法をお伝えしておりますし、利用中に不明点が出た場合は、スタッフへ確認しても大丈夫です。
Q.スタジオには何人まで入ることが出来ますか?また利用人数は何人まで可能でしょうか。
コロナ対策の為、現在は2名までと制限しております。また、入れ替えを含む総利用人数が2名を超える場合はご利用をお断りしております。
Q.途中での入退室は可能でしょうか。
可能ですが退室されている時間も、利用時間に含まれますのでご注意下さい。また、人の増減がある場合は総人数が利用人数となります。最初にAさんとBさんが来店され、途中でBさんが退室してCさんが代わりに入室した場合は3名での利用となります。
Q.歌の収録で流すオケ音源や持ち帰りの媒体はCDで大丈夫ですか?
スタジオ内のPCはCDドライブがついておりませんので、USBメモリーのご用意をお願い致します。(SDカードも不可です)
Q.歌の収録も出来ますか(台詞やナレーションの収録も出来ますか)?
どちらの収録も可能です。お持ち帰り音源のテイク数も制限はありません。ただし、楽器の録音や演奏に合わせた収録はお断りしております。
Q.収録した音源をバックアップとして、ヒトスタで保存出来ますか?
有料オプションのサーバーアップをご利用いただくことで、バックアップとして音源を保存出来ます。尚、サーバーアップの保存期間は1週間となります。
Q.領収証の発行はお願いできますか?
現地払いの場合は、利用日当日にスタッフまで申し出ていただければ作成致します。PayPalでお支払いをされている場合は、PayPalから領収証の発行が可能ですので、そちらをご利用下さい。
Q.未就学児や小学生の入室は可能ですか?
過去に問題となる行為があり、未就学児や小学生のご入室はお断りしております。
Q.飲食できますか?
飲み物はスタジオ内でも大丈夫ですが、食べ物は待合室でお願いしております。また、食べ物は匂いのきついもの、汁物はご遠慮頂いております。
Q.サーバーアップとは何でしょうか?
ヒトスタで利用しているGoogle Drive上に音声データをアップするサービスです。バイノーラル録音や大人数での収録の場合は ファイルサイズが膨大になりますので、サーバーアップの方がお時間がかからず安心です(1時間の音源で1GBを超える場合もございますので、USBにコピーする場合時間をオーバーしやすいです)。
Q.マイクとオーディオインターフェースを持ち込み、ヒトスタのパソコンで録音は可能ですか?
パソコンの設定変更が生じる事から、その後の録音に問題が生じる可能性がありますのでお断りしております。ご自身の機材を使用して録音する場合は、録音する機材(ICレコーダーやノートPC)をお持ちいただく必要がございます。また、ヒトスタのパソコンへ勝手にオーディオインターフェースの接続を行った場合は、今後のご利用をお断りさせていただき、PCメンテナンス料として10,000円をご請求致しますのでご了承ください。
Q.ヒトスタのマイクやケーブル、その他の機材を借りて、持ち込みPCで録音しても大丈夫ですか?
現在はお断りをしております。スマホでの録音に関しては、特に問題ございません。
Q.自分のバイノーラルマイクを持って行き、ヒトスタのオーディオインターフェイスに繋げてProToolsで収録することはできますか?
現在はお断りをしております。なお、許可を得ずご自身で勝手に行った場合は、今後のご利用をお断りさせていただき、音源データもその場で削除をさせていただきます。
ボイスサンプルについて
Q.ボイスサンプルの編集などは受付していますか?
現在はボイスサンプル制作には対応しておりません。
同人サークル応援パックについて
Q.ボイスドラマ等の編集はお願い出来ますか
編集に関しては受付をしておりません。
Q.途中で休憩を取り外出する事は可能ですか?
休憩も外出も可能ですが、どちらもご利用時間に含まれますのでご了承下さい。また、外出する際はお戻りになる時間をスタッフまで必ずお伝え下さい。荷物は置いたままでも構いませんが、貴重品の管理をお願い致します。持ち物を紛失された場合でも、ヒトスタでは責任を一切負えませんのでご了承下さい。
バイノーラルマイク(パック)について
Q.マイクを触ったり舐めたりすることは可能でしょうか?
不可です。マイクへの接触は綿棒など柔らかい素材を除いて接触をお断りしております。耳に近づきすぎて触れてしまう事は仕方ないと思いますが、それ以外に関しての接触行為は他の利用者の迷惑になりますので絶対にお止めください。
Q.効果音の収録として利用する事は可能でしょうか?
可能ですが、効果音の収録には適していません。また、上述のとおり接触行為は禁止です。激しい動きをする場合は、マイクが転倒する恐れがあるためお断りをする可能性がございます。その他にも、水やローションを使用した効果音収録はNGです。
Q.サンプルレートの変更は可能でしょうか?またどの様にお伝えすればよろしいでしょうか?
192kHz・32bitまでなら対応可能です。ご希望の場合は予約の際の備考欄に記載いただければ準備がスムーズです。当日でも変更は可能ですが、お時間を少々いただきます。
Q.バイノーラルマイクと並行して、他のマイクも使用できますか?
使用可能ですが、トラックなど通常とは異なるセッティングにしております。ご希望の場合は受付時でも構いませんので、必ずスタッフまでお声がけをお願いいたします。
Q.バイノーラルマイク(FreeSpeProll)の外部レンタルは可能ですか?
不可です。FreeSpeProllに限らず、ヒトスタの機材はすべてスタジオ内のみの使用となっております。
編集について
Q.(収録した音源などの)編集をお願いしたいのですが、料金はいくらになりますか?
編集に関しては受付をしておりません。
Q.歌のMIXをお願いしたいのですが対応していますか?
MIXについては対応をしておりません。
その他について
Q.見学は可能ですか?
録音のテストをしたいというご要望をされる方が多数いらっしゃった為、現在は見学の受付を停止させていただいております。録音環境の確認や録音テストなど行いたい場合は、通常通りご予約をお願いたします。
Q.ブログで制作物を紹介して欲しいのですが、何をお伝えすれば良いでしょうか?
サイトアドレスやあらすじは必ずご教示下さい。その他でご紹介して欲しい事(コミケで販売・スペース番号など)があれば、一緒にご連絡いただければブログに掲載させていただきます。