こんにちは!スタッフのMです。
やっと龍が如く7のトロフィーをコンプリートしました!
亜門も確かに強いんですが、警護で出てくる「桐生」「真島」「冴島」が危険ですね。
多人数との戦いは事故が起きやすいので本当にドキドキしました。
ドラクエの基本に忠実な戦い方が重要です(一人ずつ倒す)。
一応、それぞれの弱点も…それと、番号は倒した順番です。
- 真島:炎
- 冴島:雷
- 桐生:氷
- 亜門:殴・斬(弱点ではないですが、安定して高い攻撃が通りやすい)
それぞれが本気を出したあとに極みを使ってくるので、なるべくなら使わせずに倒すのが良いです。
僕は食らってしまいましたが、真島は特に極みを使わせないようにした方が事故が少ないと思います。
問題は亜門に行くまでの道中ですが、一気に倒そうとせず体力が少ない敵から倒していけば大丈夫です。
一番の体力に気をつけつつ、弱い敵から倒していくパーティーの戦い方です(サテライトレーザーは封印でOK)。
一番焦った戦闘は博士系3人との戦いでした。属性攻撃を連続で食らって一番が死にかけました…「身代わり石」装備しておくのも有りです。
スーパー・ファイナルミレニアムタワーの最終パーティー
春日一番
ダンサーです。ボスを含め、龍が如くは殴ってくる敵ばかりです。
You Tubeでは回復のために勇者にしてるみたいですが、耐性が弱いので向いてないです。
それにダンサーの武器の特殊効果が強力です(物理攻撃が弱点を付く時のダメージ増加)。
道中のザコ敵には殴・斬が弱点の敵も多いです。「ペッパーミルブロウ」と「吸血」がコスパもよくて強力です。
- ペッパーミルブロウ:料理人のランク10
- 吸血:悪魔のランク6
装備品も殴耐性を上げる防具を装備していきました。通常攻撃で1,000を超えるダメージはほぼ無かったです(その分、銃や魔法攻撃が怖い)。
ターンの最初には勇者の執念を使うのを忘れずに。1ターンキルはまず無理です。安全を確保してから攻撃に移りましょう。
向田紗栄子
姉御です。耐性も優秀でボス専用に「姉御の啖呵」要因で連れていきましたが、汎用的に使えました。
道中の雑魚戦も攻撃・回復ともに優秀ですし、氷属性の攻撃も男性より女性の方が威力高いので桐生にも優位でした(桐生は女性を攻撃してこないのもあります)
「金剛の鎖かたびら」は斬耐性も優秀なので、真島や雑魚戦で役立ちます。雑魚なのにめちゃくちゃ強いヤクザにも安定して立ち向かえます。
鎌滝えり
まさかのナイトクイーン。殴耐性が優秀で攻撃・防御・素早さと優秀で回復もできる。
攻撃的なのに回復をメインに使用していました。アイドルは全体回復できますが、耐性が弱いので使いにくく、全体回復をする機会はかなり少ないので弁当で十分です。
雑魚戦用に準備してましたが、亜門戦でも最後まで戦ってました。ボスにも強力な耐性を持ってると安心です。
足立宏一
ストリートミュージシャン。本編では一度も使ってませんでしたが、地味な極技で役に立ってくれます。
なぜ足立さんなのかというと頑丈なおじさんだからです。ドーピングしなければ誰よりも防御力が高いです。
「守るべきもの」「Endress Love」が優秀です。「アンコール」を使ったあとに「Endress Love」を使うと、攻撃前に350程は回復します。
効果があるのかわかりにくいですが「守るべきもの」で守備力を上げておけば、一撃死は避けられると信じて使ってました。
主に回復側で「魂の救済」を使って蘇らせる担当でした。男性陣は他人を回復できないので、死んでから生き返らせるしかできないのです(自分の回復は「ミラクルカクテル」が強い)。
ハンジュンギ
占い師です。理由は「御霊おろしの極み」を使って全滅を防ぐためです。
使う人も少ないので情報が少ない(効果の説明も勘違いさせる)ですが、「御霊おろしの極み」を使っても本人は死にません。メガザルかと思ったら、もっと優秀な蘇生極技でした(本人の体力は1になりますが全滅よりは遥かに良い)。
そのため武器は鋼鉄球です。殴の耐性が20%もあがるので、ボスの攻撃なら耐えきることができます。
それにボスの弱点は魔法属性なので、占い師の攻撃魔力があれば安心です。
ナンバも占い師ですが、素早いのはハンジュンギなので「身代わり石」を装備させて保険にしてました。
ナンバ
占い師です。ナンバは素の攻撃魔力が圧倒的に高いです。
全滅用の保険をかけつつも攻撃役もできます。ただし、足が遅いので順番は回ってきません。
瞬発力が高ければターンが多く回ってくるかと思ってましたが、キャラ補正・ジョブ補正がかかってると思います。
ナンバはいつも遅く、ハンジュンギはいつも早い。
趙天佑
ホストです。攻撃魔力に期待してましたが、どちらかといえば亜門の「サテライトレーザーの極み」用になってしまいました。
でも、そのおかげでサテライトレーザーでも痺れただけで死にませんでした(笑)
結局、使えてはいないんですが…占い師で良かったかもしれません…。
好きなキャラでしたが、スーパー・ファイナルミレニアムタワーではほぼ使いませんでした。
ジョブレベル一覧
春日一番のジョブレベル
色々と上げてみた結果で思ったことですが、一番は物理ジョブ重視の方が安心(死ににくい)です。
「サテライトレーザーの極み」は確かに強いですが、雑魚戦にしか使いにくいリスクの高い極技です。
優先的にジョブレベルを上げるなら…
- 勇者(HP・防御)
- 解体屋(HP・MP)
- 機動隊員(HP・防御)
- 悪魔(全体的に)
- ダンサー(最終用)
だと思います。ただ、どのキャラもそうですが全部のジョブをランク30までは上げたほうが良いです。
比較的楽に全員の基礎能力を上げられます。
あ、アッパーマラソンですが1時間ほどやってみて(その後クリアをしたのも含めて)、効果はあるけどそこまで重要じゃないなと感じました。
一番だけが飛び抜けて強いだけではどっちみち苦しいですし、他のキャラも能力を上げたほうが安定感はあがると思います。
※ただ最初からアッパーマラソンで上げるならそれもありかもしれないなと思います
向田紗栄子のジョブレベル
ナイトクイーン以外はマックスまで育ってます(笑)
女性の方がジョブが少ない分、ランク99までの基礎能力上昇値も高めに設定されてます。
全体的にレベル上げるなら男性よりも女性の方が強くなりやすいんですね。
鎌滝えりのジョブレベル
改めてえりちゃんの能力を見ると優遇されてると感じました。
さっちゃんより、どの能力も高めに設定されてます。攻撃魔力はさっちゃんですが、他の能力はえりちゃんが高いのかな。
ドーピングせずに瞬発力700ってバケモンですね。
龍が如く7のまとめ
久しぶりにここまで長時間プレイしたゲームでした。
色々と評価が分かれるゲームですが、荒削りだけど面白いゲームだったと思います。
このご時世にRPGで荒削りって珍しいと思うんですが、最近はアクションが多いので仕方ないのかもしれないですね。
でも、ジョブシステムや引き継げる極技など、考えられていないようで考えられていると思います(最終的に必要な極技はキャラ専用になってた)。
戦闘
戦闘のシステムはFFXに近い印象(FFの方が遥かに洗練されてますが)なので、もっと分かりやすく行動順を示しても良かったと思いました。他には、戦闘時に置いてある物が邪魔(龍が如くの伝統なので仕方ないですが)…もっと大胆に使えるよう(無くす?)にしても良かったと思います。
UI
これはもっと改善して欲しいです。龍が如くって基本もっさりしてるので、スピード感をもっと出してほしいですね。タクシー呼ぶのもすごいめんどくさいので、マップから呼び出せるとかしても良かったと思う。ミニゲームも連続で遊ぶのを前提にして、わざわざマップのロードをしないようにするなどの改善はあったほうが良かったですね。
マップ
ついてくる仲間が邪魔でした。マラソンをするしないに限らず、後ろで走ってるだけだし…必要じゃないと思いました。一番だけが走ってるので十分(サブストーリーとか一人だし、結局ずっといるわけじゃない)で、みんながついてきてる意味を一切感じませんでした。あと、異人町ぐらいマップが広いなら走る以上のスピードが出る乗り物も必要だと思います。
感想
でも、面白かった。シナリオも勢いがあって(細かいことは考えない)良いし、桐生が出てきたところはとにかく熱かったし。
アクションは面白いけど疲れるし、オフラインだけならRPGの方が楽しめると感じたので、次もRPGが良いなぁ。さっちゃんと足立さんは次回作でも出られそうな印象なので、春日一番の物語なら出てきてほしいなと思います。