こんばんは!スタッフのMです。
またトロピコ5のブログですみません…。
一応今回でトロピコ5はラストになります。
なんか検索しても、プレジデンテのスキル効果を書いてあるサイトがなかったので、せっかくなら調べようと思って…!マーカーがついてるスキルは最初から選べるスキルです。
プレジデンテのスキル効果(レベル5)
倹約家
オススメ度:★★★★★
- 全体効果:あらゆる建造物の建設費が12%減少
- 管理能力:管理する建造物の予算が20%減少
全ての建設費が下がるのは大きすぎるメリットですね。他が霞む…。
環境保護者
オススメ度:★★★★★
- 全体効果:トロピコ全体の環境汚染が20減少
- 管理能力:周辺地域の環境汚染が30減少
倹約家じゃなければ、こちらがオススメです。トロピコ全体の環境汚染が20下がるって効果デカすぎ。世界大戦以降は環境汚染が気になるから、一族にいるだけでほぼ気にしなくて良くなる。
組合指導者
オススメ度:★★★★
- 全体効果:トロピコ全作業者の仕事の質が5上昇
- 管理能力:作業者の仕事の質が30上昇
全作業者が仕事に満足しやすいので、人口が増えてくる後半に力を発揮しやすい。管理者にしても悪くない能力。
大実業家
オススメ度:★★★★
- 全体効果:予算を最大にした建造物すべての効果が5上昇
- 管理能力:予算を最大にした際の効果が20上昇
基本は予算マックスなので、メリットしかない。費用対効果抜群だと思う。
監督者
オススメ度:★★★★
- 全体効果:建造物の建設速度が20%上昇
- 管理能力:管理する建造物の効果が10上昇
意外と気になる建設速度が上昇する。建築業者は基本1つ(たくさん建てる時だけ2つ)なので、いてくれると安定しやすい。
造園家
オススメ度:★★★★
- 全体効果:観光地としての評価が10上昇
- 管理能力:周辺地域の美観が30上昇
観光業で稼ぐなら強い。世界大戦時代まではほぼ無能(美観は酒場やレストランでも有効)。
助言者
オススメ度:★★★
- 全体効果:学生が卒業する速度が20%上昇
- 管理能力:周辺の建造物の効果が5上昇
冷戦以降に高卒が不足しやすいので、卒業するスピードが上がるのは助かります。
発明家
オススメ度:★★★
- 全体効果:研究ポイントが5%増加
- 管理能力:建造物の効果に比例して研究ポイントが発生 月々:20ポイント
植民地時代から始めるときは強い。図書館を作らなくても研究が出来るのは助かりますね。ただ、序盤から稀に管理能力をもつ一般市民もいるから…。
地主
オススメ度:★★★
- 全体効果:住居の建設費が10%減少
- 管理能力:近隣の住まいの質が10上昇
住居は結構な数を建てるので意外と助かる。ただ、布告の「町づくり計画」の方が良いことも多い。
セレブリティ
オススメ度:★★★
- 全体効果:海外から受けられる支援額が10%増加
- 管理能力:ホテルの効果が20向上
海外からの支援に助けられることは多いので、一族にいたら役に立つ。観光業で稼ぐならホテルの効果が上がるのも強い。
経営者
オススメ度:★★★
- 全体効果:サービス施設の建設費が20%減少
- 管理能力:サービスを受けられる者の数が30%増加
冷戦時代以降はサービス施設(スタジアムとかね)を建築することが増えるので、いてくれると心強い。スタジアムの管理者としても有能。
作業長
オススメ度:★★
- 全体効果:あらゆる生産施設の効果が10上昇
- 管理能力:管理する建造物の効果が上昇し、仕事の質は20低下
世界大戦時代だけなら強い。ラム酒、葉巻、生地など役に立つと思う。ただ、施設の数時代はそんなに多くないから、効果がもう少し高ければ…。
利他主義
オススメ度:★★
- 全体効果:ゲーム開始時に$5,000が加算される
- 管理能力:建造物内の作業者の100%の裕福度が増加
開始時に$5,000増えるので植民地時代は強い。ただ…後半は何もないし、作業者の裕福度はあまり気にしたことないし…。
将軍
オススメ度:★★
- 全体効果:トロピコの兵士が与えるダメージが5%増加
- 管理能力:軍事施設の効果が20上昇
攻められることは多いようで少ない。監視塔をたくさん作ればなんとかなる。
諜報員
オススメ度:★★
- 全体効果:住民の隠された正体を看破る速度が30%上昇
- 管理能力:建造物内にいる作業者の100%の隠された正体を看破る
警察をたくさん作れば良い。管理者としても微妙。
採掘王
オススメ度:★
- 全体効果:鉱石の鉱床と油脈の枯渇する速度が30%低下
- 管理能力:鉱山と石油施設の効果が20上昇
何度もやってると鉱山の不便さに気づく。気付けばなくなってるので、砂糖やタバコの方が気にせずいられるから楽ちん。
財政家
オススメ度:★
- 全体効果:年間収入が$500増加
- 管理能力:管理する建造物の収入が10%増加
$500程度もらったところで…。管理者としては悪くないと思うけど(スタジアムとかお金持ち向けの施設とか)。
着服家
オススメ度:★
- 全体効果:スイス銀行の口座へのあらゆる入金が5%増加
- 管理能力:予算を10%水増しし、着服した金をスイス銀行の口座に入金する
そんなに増えないし、何よりレベルマックスになったら使うことないし…。
戦略家
オススメ度:★
- 全体効果:トロピコの兵士が受けるダメージが10%減少
- 管理能力:管理する建造物の耐久力が100%上昇
監視塔による数の暴力の前では敵国の攻撃など無に等しい。耐久力が上がっても…どこの施設が狙われるかわからん。
扇動者
オススメ度:★
- 全体効果:選挙で不正した際に5票獲得できる
- 管理能力:作業者の政権支持度が5上昇
そもそも不正しないと勝てないなら選挙しなければ良いだけ。管理能力も派閥のリーダーに賄賂を渡すほうが手軽。
一族の増やし方とスイス銀行口座の資金の貯め方
いろんなスキルを確認するために、一族を増やす必要があるんですが、個人的に調整しやすかった方法です。どちらもほぼ共通なので、手間が多少簡略できると思います。
一族の増やし方
キャンペーン「ビバ・プレジデンテ!」を進めます。一族が増えるのは植民地時代~世界大戦時代のみらしいので、序盤の4ミッションのみクリアしていきます(冷戦時代でも大丈夫でした)。一族が増えるのはタスク選択時が多いので、タスクを開く前にセーブを推奨です。
試していた印象では、一族を増やすには多少ミッションをクリアしていないと駄目っぽいです。そのため、ミッション「夜明けの時」だけを連続でクリアするよりは「ヅワイシュタイン」までクリアしておくほうが、レベルも上げやすいので良いかもしれません。
スイス銀行口座の貯金
よく見かける方法は布告「建築許可」や銀行・税関っぽいんですが、個人的には植民地時代にある帝国関連のタスクをクリアして、集める方法も良いと思います。任期をたまに延ばしながら、スイス銀行に資金を貯めていくのが良いと思います(1回で$$5,000貰える)。
「ヅワイシュタイン」がスイス銀行口座に資金を貯めるミッションなので、銀行を作って不正資金も安定します。