こんばんは!スタッフのMです。

ヴァンブレイスの3周目が終わりました。

ヴァンブレイス:コールドソウル

最後はニュートラルルート?でクリアです。

一番悲しいエンディングだと思います。精神崩壊の最後。

3種類のエンディングを見ましたが、衣装も含めてロウルートが良いですね。

さて、3周もクリアしたので、ちょっとだけ攻略のポイントを…!

仲間選び

詳しい仲間はヴァンブレイス・コールドソウル 攻略に詳しく載ってます。

どのキャラクターもメインスキルとサブスキルがあります。

メインスキルはジョブによって統一されてるんですが、サブスキルは実は2種類あります。

有効なサブスキルを持っているキャラクターを選んだほうが戦闘が楽になります。

リリックの成長

複数回に分けてリリックの成長があるんですが、成長させる能力は下記が良いです。

  1. 闘技
  2. 知覚
  3. 知覚
  4. 闘技
  5. 体力
  6. 体力

序盤は闘技を3にして、装備品にコテを装備するのが良いと思います(闘技4)。

固定値で4まで与えられますが、使える回数も限られますし、遠距離攻撃も安定させられると思います。

それに序盤は知覚を上げたところで、他に知覚4のキャラクターもいるので効果を実感しにくいです。

第4章の序盤で能力を2回あげられるので、そこで知覚をマックスにするのが安定です。

その後は何をあげてもいいですが、戦闘が苦しいゲームなので体力が安心だと思います。

というか、他の能力は戦闘に役立たないし、進める上でも必須ではないですね。

※闘技は攻撃力、知覚は素早さ

装備品

基本的にはキャラクターの強みを伸ばせる装備品が良いと思います。

リリックの装備に関してはチャンピオンベルトがおすすめです。

第2章のマップで左を選び続けるとたどり着けます(マホーラムのイベントで行く場所です)。

この人に話しかけて3を選ぶと闘技場にいけます。

パーティーは第2章をクリアしたメンバーで問題ないです。

戦闘のコツは、オーバーキルをしないように無駄なく倒すことだと思います。

体力が少ない敵(なるべく覚える)から倒していきましょう。

途中に出てくるイベント。

イラストもあって罠かと思いましたが、ちゃんと回復してくれます。

最終戦はなんとブルース。体力多いけど、丁寧に倒していけば勝てる。

勝利するとチャンピオンベルトが貰えます。最後まで使える優秀な装備品。

闘技と知覚と体力が上がります。戦闘特化型の装備品です。

あ、最終戦はシンデリアが落とすこの装備品が有効です。

アイテム

最終マップが特にそうですが、回復アイテムをある程度持ち込みましょう。

その際は回復する値が大きいものを選びましょう(持てる重量に制限がある為)

また、状態回復で厄介な骨折に備えて副木も持っておくと安定すると思います。

感想

癖のあるゲームでしたが、個人的には面白いと思ったゲームです。

世界観も良かったですし、リリックが可愛かったですし。

難点も多いゲームではありますが、良い部分も多いゲームです。