こんばんは!
スタッフのMです。今回も前回に続きトロピコです。
次は世界大戦時代の注意点です。

世界大戦時代

植民地時代と一番の違いは選挙です。
普通にプレイしていて、思わぬゲームオーバーはこれです。
50%以上をキープ出来ていれば大丈夫なんですが
時代が移行した直後は街の開発状況により支持率が低いです。僕がやっていて満足度が低かったのは娯楽と宗教でした。
住居と食料も比較的満足度が低めになりやすいですね。
後、植民地時代では医療施設がないので常に0でしたが
世界大戦時代から診療所が建設できるので忘れずに上げましょう。その他では憲法ですが、初期状態から一つだけ変えます。
投票権だけは全住民による投票にしないと、暴動がやたら起きます。
こちらも意外と忘れがちなので、必ず変えておきましょう。この時代くらいから貧富の差が明確になってきます。
診療所や発電所で働く人(大卒)はお金持ちになりやすいので
職場の近くには高級住宅やキャバレーなどを建設して娯楽でお金を稼いでました。
この辺りは植民地時代では考える必要も無かったところだと思うので好きです。工場も沢山出来るようになりますが、交易で一番利益が出る物を選ぶのが良いです。
全種類の工場を建てるよりも、利益が出る工場だけ建てたほうがお金は貯まると思います。
感覚的には製鋼所が一番手軽に利益が出たような気がします。他は少しめんどくさい。後、高校や大学が建てられるようになるので
住宅街の近くに建設しておくと後々楽になると思います。
高卒の仕事がメインになってくるので、高校は多めに建設しましょう。研究については「白旗」をまず開放しました。
その後は「電気」「鋼」「コンパス」がオススメだと思います。
コンパス解放後はドライドックを作成して、改良をすることで船を倍にしましょう。
税関を建設することで、輸入費用が抑えられるのでこちらも建てておくと良いです。
※製鋼所の原材料の「鉄」と「石炭」は輸入しておくと鋼が作りやすいです世界大戦で敵国が攻めてくる場合もありますので
予防策として陸軍基地や兵舎も幾つか建設しておきます。
軍事力が高いと敵国が攻めてくる事も殆どありません。