こんにちは!スタッフのMです。

今週で9月も終わりですね、4月スタートで考えると半分が終わります。

いやー、あっという間の半年ですし、一年だなぁとつくづく思います。

We Happy Few

アーサー編に続いてサリー編です。

見た目的には一人称なのでほぼ変わりがありません。

視線の高さはあまり感じませんが、戦闘に関してはめちゃくちゃ弱いです。

特に序盤はめちゃくちゃきつくて、間違えてるんじゃないかと思うほどでした。

最初のメインクエストはレコードを集める(盗む)んですが、見つかれば戦闘で(しかも弱いから)逃げるしかないという…。

何度か挑戦したところ、ステルスが重要でした。見つからないようにこっそり盗むが正解だったんですね(といってもすぐ見つかる)。

スキルに関してもアーサーとはかなり異なります。クラフトも違いますしね。

後半はクロロホルムを使用したスプレーが使えるので余裕が出てきます。

ただ、それまでが本当にきつくて、サブクエストなんて進められませんでした笑

なのでサリー編はメインクエストをある程度進めたほうが良いです。

あるメインクエストをクリアすると下垂体抽出的なアイテムが手に入ります。

これを使用することでステルスキルができるようになり、隠密での戦闘が可能になります(非力なのにステルスキルないのひどい)。

サリー編は序盤がきつかったんですが、ついサブクエストを全部クリアしてしまいました。

あ、ちなみにアーサー編でもサリーが出てきます。アーサー編では怪しいし、急にキスをしてくる意味不明なキャラでしたが…サリー編を進めると、少し理解できるようになります。

そうだ、サリー編のラスボスが難しかったんですよ。

というか意味分からなくて(このゲームはもう少しヒントが欲しい)笑

アイテム全てを取られてしまい、素手の状態でボスとタイマンするんですよ。

でも、どうやっても倒せないので、瀕死になりながらエリアを探索したら実験室みたいな部屋に入れました。

そこでアイテムを作成して、眠らせて電気でビビビが正しいです(電気を使うのはすぐに分かるんですが、その前のアイテム作成が気づきにくい)。

アーサー編とは違う操作感でサリー編も楽しめました。