こんばんは!
スタッフのMです。いよいよ現代にまでやって来ました。
とは言っても、現代はやること殆ど無いです。

現代

現代らしく世界的な交流が重要になります。
スポーツの祭典もそうですが、外交も5カ国に増えます。
今までは二カ国間で対立してましたが、今後はそうでも無いです。ただ、ところどころ影響している交易もありますので注意です。
その他にも全体的に輸出して設けられる金額が減っていると感じました。
冷戦時代同様に観光で資金を増やしながら、オフィスビルでも増やしていく感じでしょうか。そして、人口も2000人程度になるのもこの時代になってからだと思います。
トロピコの仕様で2000人を超えると、毎年オーバーした分だけ海外に移住します。
システム的な問題なので仕方ないですが、労働者の制限により稼働させる施設も考える時期です。憲法についてはほどんど触れてませんが、現在に近い物を選べば大丈夫だと思います。
ただし、市民権だけは移住国家からビザシステムに切り替えていく方が良いと思います。
人数が少ない時はドンドン移住させて、学歴が必要になる冷戦時代からはビザかなと(・∀・)布告についても忘れていて全く触れてませんが、食事と医療の有料化はした方が良いと思います。
特に世界大戦時代に突入した際にこの2つを忘れるとお金がガンガン減っていき赤字国家になってしまいます。
冷戦時代からは、「ゴミの分別」「地質調査」「水圧粉砕」もやっておくと良いんじゃないかと思います。
観光地をメインにしていくならば、観光PRはデメリットもないのでやっておくと観光客が増えていきます。ゲーム的には現代はあまり面白みが無いのですが
自分好みの街を作っていくのは現代が一番楽しいと思います。
個人的には街作りに興味がないので、現代の面白さは半減ですが(´・ω・`)とまあ、色々とトロピコについて書きましたが
去年プレイしたゲームで一番楽しかったような気がします。
人を選ぶゲームではありますが、シミュレーションが好きな方は是非プレイして下さい!