こんばんは!スタッフのMです。

今年はバイノーラルの利用が非常に多く、お問合せも多かったのでよくある質問に纏めました。

バイノーラルマイク(パック)について

マイクを触ったり舐めたりすることは可能でしょうか?
不可です。マイクへの接触は綿棒など柔らかい素材を除いて接触をお断りしております。耳に近づきすぎて触れてしまう事は仕方ないと思いますが、それ以外に関しての接触行為は他の利用者の迷惑になりますので絶対にお止めください。
効果音の収録として利用する事は可能でしょうか?
可能です。ただし、上述のとおり接触行為は禁止です。また、激しい動きをする場合は、マイクが転倒する恐れがあるためお断りをする可能性がございます。当日に収録NGが出る可能性があると思われるケースは事前にお問い合わせをお願いいたします。
サンプルレートの変更は可能でしょうか?またどの様にお伝えすればよろしいでしょうか?
192kHz・32bitまでなら対応可能です。ご希望の場合は予約の際の備考欄に記載いただければ準備がスムーズです。当日でも変更は可能ですが、お時間を少々いただきます。
バイノーラルマイクと並行して、他のマイクも使用できますか?
使用可能ですが、トラックなど通常とは異なるセッティングにしております。ご希望の場合は受付時でも構いませんので、必ずスタッフまでお声がけをお願いいたします。
バイノーラルマイク(FreeSpaceProll)の外部レンタルは可能ですか?
不可です。FreeSpaceProllに限らず、ヒトスタの機材はすべてスタジオ内のみの使用となっております。

今の所このあたりが多いです。他にもお問合せがあれば追記していこうと思います。

先日のコニャックを飲んだときに一緒に飲んだお酒です。

ジャックダニエルのシナトラです。匂いが良かったです。