こんばんは。スタッフOです。

録音ソフト「ProTools」の基本操作についてご紹介しようと思います。

ヒトスタは基本的にセルフ録音です。録音ソフトはProToolsを使っており、初心者の方でもスムーズに操作できるよう簡単に録音操作の説明をしています。

こちらでの説明内容は、ヒトスタ内での説明と同様のものとなりますが、事前学習や復習のための資料としてお役立てください。

録音を開始する前の下準備2【トラック作成】

前回の続きになります。

▼前回の記事(ProTools基本操作:録音を開始する前の下準備【音質設定】)▼

ProTools基本操作:録音を開始する前の下準備【音質設定】

セッションを立ち上げたら、録音トラックを作成する必要があります。

上部メニューにある「トラック」をクリックすると、下図のように展開されます。

新規トラック」をクリック。

新規トラックウィンドウが出てきます。

基本的にはこのままの設定で問題ありません

変更することがあるとしたら、下記3箇所だと思います。

  • ①:作成するトラック数
  • ②:モノラルマイクでの収録→Mono。バイノーラルマイクでの収録なら→Stereo。
  • ③:トラックの名前

右下の「作成」をクリックすると、この条件でのトラックが作成されます。

トラックが作成されました。


トラックが作成されてまず確認して欲しいのは、赤丸の箇所(マイクのインプットの設定)です。

指定が間違っていないか確認してください。間違っていたら、クリックして正しいものに変更してください。

今回のまとめ

  1.  セッションを立ち上げた後、録音トラックの作成が必要。
  2.  メニューの「トラック」をクリック。
  3.  「新規トラック」を選択すると、新規トラックウィンドウが表示される。
  4.  基本の設定で大丈夫だが、変更する場合は以下の点を注意。
    ①作成するトラック数
    ②収録タイプの選択:モノラルマイクは「Mono」、バイノーラルマイクは「stereo」
    ③トラックの名前
  5.  「作成」ボタンをクリックしてトラックを作成。
  6.  トラック作成後、マイクのインプット設定を確認。誤っていれば、正しい設定に変更すること。

次回は録音操作について説明します。