こんばんは!
スタッフのMです。最近、比較的真面目な内容が多いので、
そろそろゲームのことを書きたいと思いますが
今回も残念ながらちょっとだけ真面目なお話を…。ここのところ色んな方のサンプルを聴かせていただいてます。
内容の善し悪しは、好みやイメージでだいぶ違うので抜きにして
色々と考えさせられるのは、ボイスサンプルの音質の違いについてです。ヘッドホンとスピーカーで気になる音質が結構違いまして
ヘッドホンで気になる音質でも、スピーカーだとそこまで気にならないです。
小さなノイズやリップノイズなんかは、よっぽど良い環境で聴かないと聴こえません。
※ヘッドホンだと凄く気になりますけどだからまあ、音質が多少悪くても大丈夫っちゃあ大丈夫。
細かいことは気にしません、芝居さえ良ければ!って人なら平気。ただ、音質によって、良い部分が引き出されるのも事実です。
適当に聞いても、こんな感じで評価は分かれてしまうかも…。音質悪い:熱意は伝わるけど、上手に聴こえない
音質普通:その人の実力がきっと出てるんだと思う
音質良い:なんかよくわかんないけど、良いなこの人まあ、普通といえば普通の感想だな、と思います。
でもきっと、ボイスサンプルを作る側はあまり意識しない部分だとも思います。
人の受け取り方というのは、環境に大きく左右されるんでしょうねー。
だから舞台などをBlu-rayで見ると全然違った印象を受けるんだと思います。ボイスサンプルはちゃんとした音質で録音したほうが良いって改めて思いました。
どんなに芝居が上手でも、音質悪かったら50%しか伝わらない可能性もありますよ。
戦闘能力200でも100になったら、110の人に負けちゃうわけですからね。
※最後の例えは全然意味わからないですね、すみません


期間限定価格(先着20名)でボイサンパック(初めての方向け)を受付中!

残り10名

通常7,000円のところ期間限定価格の6,000円で提供しております!
11月と12月だけの限定価格ですので、ボイスサンプルを作りたい方はご検討下さい!
https://hitost.jp/index.php/page/voicesample